更年期とお口|お口の健康コラム|土日祝診療、キッズスペース・駐車場完備、船橋のあおぞら歯科クリニック本院
あおぞら歯科クリニック本院
AOZORA DENTAL CLINIC厚生労働省認定 かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所
歯科外来診療環境体制認定施設
047-422-7177
【平日】8:30-19:00 【土日祝日】8:30-15:30
Column お口の健康コラム
歯の知識
みなさんこんにちは!船橋市のあおぞら歯科クリニック 歯科衛生士のHです🎁
今回は女性の更年期とお口の状態についてお話します。
女性は40〜50代になると、閉経に伴い更年期が訪れます。個人差はあれど、お口の中の状態にも変化がある方が多くいらっしゃいます。
「舌がピリピリする」「味覚が変」
といった症状でご来院いただくことが多々あります。
見た目の異常はなく、ほとんどの方が40〜50代の女性でした。
この場合は『舌痛症』の可能性があります。
舌痛症は原因が明らかになっていませんが、更年期障害の一つとして多く見られるようです。
唾液の減少による口腔乾燥、ストレス、ホルモンバランスの変化、自律神経の乱れ、亜鉛不足
などが影響しているのではないかと考えられています。
とくに口腔乾燥は、唾液の減少により自浄作用が低下するため、虫歯や歯周病が進行する恐れもあります。
→舌回しや唾液腺マッサージで唾液の分泌を促すのが効果的です💡
舌回しはマスクの下でもできるのでオススメですよ◎
ゆっくり歯列(歯茎)を舌でぐるりとなぞってみてください。つばがジワッと出てきます💧
そのほかにも、生活習慣や食生活の見直し、亜鉛の補給などが挙げられます。(※医師・歯科医師にご相談ください。)
舌痛症は根本的な治療法が今のところありませんが、更年期障害の緩和とともに気づいたらなくなっていたというお声をよくいただきます。
現在悩んでいるお方が少しでも楽になりますように願っております。ストレスを溜めすぎずご自愛ください。